2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 愉快なお婆さん

たまご屋爺さんの独り言 愉快なお婆さん 先日、日本経済新聞(電子版)を見ていてとても驚き、そして愉快になった。話題の主は「若宮正子」さん、私と同年齢の82才で間違いなくお婆さん。 なんと彼女はこの歳でシニアむけのゲームアプリ「hinadan」を独力…

たまご屋爺さんの独り言 動物愛護のこと 三

たまご屋爺さんの独り言 動物愛護のこと 三 最後になるがケージまた平飼い方式について、ほぼ一生を日本でたまご屋として過ごしてきた私の考えを述べる。現在、有り難いことに世界の先進国の中で日本人は卵を一番沢山食べてくれる。 生の卵かけご飯の美味し…

たまご屋爺さんの独り言 動物愛護のこと 二

たまご屋爺さんの独り言 動物愛護のこと 二 私には記憶がある、小学校4年生であった終戦時(1945)我が家の鶏舎は平飼い(放し飼い)であった。戦前、日本中はほぼ100%の鶏は同じく平飼いであったのだ。終戦後人間が食べるのも困難な時、両親は街の残滓や…

>たまご屋爺さんの独り言 動物愛護のこと 一

たまご屋爺さんの独り言 動物愛護のこと 一 日本中のたまご屋にも動物愛護が問題になりそうだ。すでにヨーロッパ、アメリカなどでは採卵鶏のケージ(金網製の鳥籠)飼育が法律で禁止された処がある。 日本では考えられぬほど動物愛護団体の活動は激しく、政…