2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 「?」時代

「平成」の時代が終わろうとしている。 我々の世代は運良く「昭和」「平成」「?」の三時代に生きられそうだ。 終戦の時(1945)私は小学校4年生で横浜市に住んで居た、終戦の直前にここはアメリカ軍の無差別大空襲をうけ市の中心部は灰塵となり一万人以上…

たまご屋爺さんの独り言 「日本国紀」

たまご屋爺さんの独り言 「日本国紀」 歩き仲間Kから面白い本を借りた、百田尚樹の「日本国紀」である。 私は百田の本を読むのは初めてで、それは500ページもあり日本の歴史のこと が書いてあると云う。 私は本を読むとき悪い癖があり、気になった箇所を鉛筆…

たまご屋爺さんの独り言 画狂老人 北斎

たまご屋爺さんの独り言 画狂老人 北斎 私は北斎(1760ー1849)の絵が好きだ。 最近、東京六本木ヒルズ森美術館でその展覧会があったので早速観に行った。 記録によれば、前回2005年東京国立博物館、2008年江戸東博物館と同じく「北斎展」を観たことになって…

たまご屋爺さんの独り言 人形浄瑠璃

たまご屋爺さんの独り言 人形浄瑠璃 自慢にもならないが、私は本物の人形浄瑠璃を舞台で観るのはこの歳になって始めてである。 先日、88歳のH先輩夫婦と私どもが、東京半蔵門の国立劇場で落ち合った。 なんとこのH先輩は東京のど真ん中にあるこの劇場まで自…

たまご屋爺さんの独り言 世界汚職腐敗度

たまご屋爺さんの独り言 世界汚職腐敗度 先日新聞を読んでいたら面白い記事に出会った。 国別腐敗認識指数と言われるもので、つまり世界180ヶ国の経済政治における汚職腐敗度のランキングが書かれていた。 良いトップグループはデンマークを先頭に北欧勢が占…