2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 アフリカ豚コレラ

たまご屋爺さんの独り言 アフリカ豚コレラ 養豚の世界でいま大変なことが起きている。 隣の中国は世界最大の養豚大国であると同時にその消費国でもある。 世界中の豚肉の半分はこの国で生産されている。 その中国で2018年8月アフリカ豚コレラが発生した、当…

鳴門の旅

鳴門の旅 ユニークな大塚国際美術館を訪ねた。世界中の美術館博物館大聖堂、、、にて有名な絵画を撮影し特殊な技術で原寸大に複製したものを展示している、私にとっては原画を見ているのと変わりない。久しぶりのモナリザに会えた。なお館内の写真は許されて…

鳴門の旅

鳴門の旅 江戸時代から続いている阿波人形浄瑠璃を運良く阿波十郎兵衛屋敷で見ることができた、ここは50人ほどの客席で身近に見物でき伝統の凄さ重みを感じた。

鳴門の旅

鳴門の旅 一度見てみたかった渦潮

たまご屋爺さんの独り言 鳴門の旅

たまご屋爺さんの独り言 鳴門の旅 老妻とのんびり旅に出た、幸先良く快晴の富士山に出会えた。

たまご屋爺さんの独り言 鳴門の旅

たまご屋爺さんの独り言 鳴門の旅 老妻と旅に出た、幸先良く快晴の富士山に出会えた。

たまご屋爺さんの独り言 桜の花に雪 今年関東地方の気候は桜の花が満開になったあと雪が降ったり、すぐまた暖かくなりまことに目まぐるしい。 そのせいか、未だにその花が満開のところも残っている。 開花のときに気温が急激に下がったため花の持ちが良かっ…

たまご屋爺さんの独り言 「平成」最後の桜咲く 小山川(本庄市)を歩く 歩き仲間ともう十年以上この小山川を週二回ほど歩いている。 春夏秋冬それぞれに自然の変化があり、とても楽しい所なのだ。 なかでも一番嬉しいのはこの桜の花が咲くこの時期で、仲間は…