2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 60年 その一 私が見よう見まねで先代からたまご屋を引き継いで60年。 今では三代目がやっているので、先代が創業してから間もなく100年になる。 鶏のおかげで私たち家族はご飯を食べさせてもらっている。 ふと私がこの仕事を…

たまご屋爺さんの独り言 アフリカ豚コレラ 最近の動き

たまご屋爺さんの独り言 アフリカ豚コレラ 最近の動き この問題については過去何度か触れている。 たまご屋の私が何故豚の病気に気を付けているのか、実は大いに関係がある。 アフリカ豚コレラは瞬く間に中国全土に感染は拡大し、コントロールのめどがたって…

たまご屋爺さんの独り言 渋沢栄一(青淵)翁 しめくくり 小林仲治さんは愉快な仲間だ、近くの鐘撞堂山で知り合いとなり付き合いが続いている。 彼は地元深谷市の酒屋「よね源」の親父さんで奥さんと二人で全国の銘酒秘酒を取り扱っている、以前彼は人気漫画…

たまご屋爺さんの独り言 渋沢栄一翁 その五 了 渋沢翁のことを語りだしたら切りがない、それほど奥が深い人なのだ。 翁は合計4回訪米している、いづれも70歳を超えてからという。 それも当時悪化し始めていた日米関係を修復するための旅であった。 190…

たまご屋爺さんの独り言 渋沢栄一翁 その四 渋沢翁が官から民の実業界に転じて数多くの企業法人を創立したことは既に述べた、それは何のためであったのであろう? 時代感覚に鋭い翁は日本の国の力が弱いままでは、先進国のヨーロッパ、アメリカなどに飲み込…

たまご屋爺さんの独り言 渋沢栄一翁 その三

たまご屋爺さんの独り言 渋沢栄一翁 その三 渋沢翁の数々ある業績の中で私が何に驚いているかを話してみよう。 翁は江戸時代の教育を受け勤王の志士となり一時は高崎城を乗っ取るテロを企てた、そうかと思うと幕府の一橋家に仕えて侍となり頭角を現し慶喜公…