2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 人造肉の時代? 古くから付き合いのある知人N氏より毎週一回「世界の畜産情報」を頂いている。 彼は長年日本の代表的な飼料会社にいた畜産のエキスパートで、退職された今でも情報を収集し発信している。 私はそれを読むのを楽しみに…

たまご屋爺さんの独り言 卵一ケ三億円? 今卵が安くて一ケ十円の時、PCを見ていたら「卵一ケ三億円?」こんなニュースがあった。 暑さ続きで頭がおかしくなったわけではない、まじめな話。 最近は耳がますます遠くなり、眼も遠近ともに眼鏡を必要とする。 紙…

たまご屋爺さんの独り言 60年 その五 了 爺さんの繰り言はだらだらと長くなるのでこのへんで切り上げるとしよう。 60年、まことにアッという間に過ぎ私も人生の最終コーナーを既に回った。 今から思えばそれは運がとても良い時代に巡り合えたと云うほか…

たまご屋爺さんの独り言 60年 その四 1945年8月15日終戦、その日が近づくといつも思い出す。 私が小学校4年生のとき終戦、生まれ故郷横浜市菅田町の近くにアメリカの敵機B29を迎え撃つ高射砲陣地があったので、終戦直前まで空襲がありそのたびに…

たまご屋爺さんの独り言 60年 その三 今、卵が安い。 先日食品スーパーマーケットを覗いたら10ケ100円と書いてあった。 これでは私がこの仕事を始めた60年前と変わらない。 最近の新聞などにも「卵は15年ぶりの安値」とありその原因は需要を上回…

たまご屋爺さんの独り言 60年 その二 60年前(1959年)、卵一個の小売価格が約10円、牛乳一合瓶(はて判るかな?)が10円であった、学生時代生協活動をしていたのでよく覚えている。 当時、大卒の初任給が13、000円前後、今は190,00…