2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 「菅田物語」その二

たまご屋爺さんの独り言 「菅田物語」その二 横浜市が大空襲にあったのは終戦の日(19450815)の直前5月29日で昼間のことであった。 市の中心部は焼夷爆弾でほとんど焼野原となり、死者も一日で四千人に近かった。 菅田町は農村部にあるため当日の被害は少な…

たまご屋爺さんの独り言 「菅田物語」その一

たまご屋爺さんの独り言 「菅田物語」その一 私には4人の姉と2人の弟がいた、戦時中の「産めや増やせや」の時代であったからどこでも子供の数は多かった。 この7人の子供たちが産まれたのはいずれも横浜市神奈川区菅田町であったが、その当時は横浜でも農村…

たまご屋爺さんの独り言 「たまご屋おやじの独り言」

たまご屋爺さんの独り言 「たまご屋おやじの独り言」 私は運の良いことに「爺さん」になる前の「おやじ」時代に書いた「独り言」がコンピュータに残っていた。 コロナ騒ぎで巣ごもり状態になったのを幸い?にそれらを読み返してみた。 記録によると私が生ま…

たまご屋爺さんの独り言 新型コロナ時代に思う その三 200530

たまご屋爺さんの独り言 新型コロナ時代に思う その三 200530 わが国では新型コロナの緊急事態宣言が全面解除されたとは云え第二波の感染が心配されている、世界中を見れば現在ますます深刻になっている国が多い。 そうした状況のなかで米中の対立はますます…