たまご屋爺さんの独り言 「老いては子に従え」 20220402

深谷地区でもサクラが咲きそろいました。

 

たまご屋爺さんの独り言 「老いては子に従え」 20220402

 

五日ほど前から私の長年愛用しているPC(デスクトップパソコン))がトラブルで突然使えなくなった。

今では現役を離れそれを仕事に使ってはいないのだが、いざ使えないとなると困る。

PCの電源を入れると今まで見た事もない画面が現れてそのうちにPCは自動で切れてしまうてしまう、何度繰り返しても同じだ。

 

画面に現れた分かりにくい英語を読んでみると、何やら警報らしい。

こちらは早とちりをしててっきり今はやりのコンピュータウィルスにやられたと勘違いした。

近いうちにPCの購入先へ持ち込み相談しなければと頭を抱えていた。

 

たまたま私の娘(といっても普通のおばさんだ)が家にやってきたので相談してみた。

すると3分もたたない間にPCを回復してしまった。

娘は特別コンピュータの勉強をして来たのではなくそのキャリアもない、ただ私たち老人世代との違いは若い時にそれにごく当たりまえに接してきたかどうかにあると思う。

 

当たり前のことだがコンピュータについても親子には一世代の差がある。

「老いては子に従え」。

 

櫛引(深谷市)にて

f:id:fujioikn:20220402173159j:plain