たまご屋爺さんの独り言 「中国旅行記1979」② 20220507

こんにちは、 畑の緑の色も濃くなってきました。

 

たまご屋爺さんの独り言 「中国旅行記1979」② 20220507

 

1979年北京の街はカーキ色の人民服と人民帽であふれていた、男性だけでなく女性も同色のズボンをはきスカート姿はほとんど見受けなかった。

自転車とロバによる荷車で街路がいっぱいであり、たまに通る自動車はそれらを大きなクラクションの音で追い散らし、あたかも自動車に乗る人たちに優先権があるように思った。

後に訪ねた街や村も同じような状況状況。

 

毛沢東による文化大革命は1966‐1976とされている、これは毛沢東の「大躍進政策」の失敗で農村は飢え多数に死者が出て失われ、その権威を取り戻すためにそれは仕組まれたと云われる。

 

この大革命は紅衛兵毛沢東の奥さんの江青と四人組、毛語録などで知られている。

1976年毛沢東は死去しその「大革命」は終了した。

1979年私たちの視察団を受け入れたのも「改革開放」という新しい時代に中国は変わりつつあったからだと思う。

私たちが中国を訪れたのはそのような時代であった。

 

櫛引(深谷市)にて