こんにちは トウモロコシがすくすくと育っている。

 

たまご屋爺さんの独り言 人工知能(AI)時代 ② 

 

「日本の採卵養鶏の将来について教えてください」

 

私は生まれて初めてこのような質問を自分のパソコン(PC)にしてみた。

GoogleのBardという最近公開されたされたAIの無料アプリを使用することが出来たからなのだ。

 

わずか一行の質問に対してPCは即座に500文字くらいの回答をしてきた。

それを読んで私は肝をつぶした。

 

私は既に現役を離れているが、採卵養鶏に携わって60年以上になる。  

その間色々と経験をし勉強もさせられた、業界の将来についても多少は見当がつくと思っていた。

 

AIの回答は私の考えに近いものであるし、今問題になっている鳥インフルエンザの問題にも触れて触れていた。

 

これからの世代は如何にこのAIを使いこなせるかその知恵が問われると思う。

 

櫛挽(深谷市)にて