たまご屋おやじの独り言 キュレーションの時代?


埼北マイコン リーダーの田中さんによるデモ

 昨日、近くの埼玉工業大学で埼北マイコンの例会があり、いつもの常連が集まった。
話題はメンバーが提供し、それについて皆でワイワイガヤガヤと賑やかである。
今日は新しくなったWindows 8のデモ、古くなったPCをだましだまし使う方法、そして私の提供した「キュレーションの時代」佐々木俊尚著を読んでの感想などがあった。
キュレーションとは聞き慣れない言葉であるが、私もこの本を見てはじめて知った。
なんでもIT情報の世界ではまたまた大きな変革が起きていて、それらはフェイスブックツイッターなどのソーシァルネットワークによってもたらされるとしている。
著者によればキュレーションとは「無数の情報の海の中から、自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること」。
よく判らない言葉であるが、この本は面白く一気に読み終えてしまった。
IT情報関係に門外漢である私には、いまから6年まえ読んだ「ウェブ進化論梅田望夫著いらい興奮して読んだ。