2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「神さま仏さま展」

いろいろな晩年の過ごしかたがあるもんだ。 私の住む所から車で5分もかからない所にTさんは住んでいられる、お歳はもう75歳を越えているだろう。 学校の先生を勤め上げ、あとは自分で「よろず屋義一の手仕事」と名乗るほど、木彫、陶芸、写真、、、と守備範…

鶏友Kさん

また一人、鶏友Kさんを亡くした。 もう40年前になるだろうか、私がまだ相模原市で養鶏をやっていたころ、彼は秦野市で同じく養鶏をやっていた、歳も同じであり長男も同じ頃生まれたり、お互いに気があって行き来していた。 その後、彼は農場の立地条件を生…

オランダの快老人

このところびっくりするような快老人に会うことが続いている。 クロアチア旅行で快老人の姉妹に会ってから大いに刺激を受けたらしく、地元埼玉県東松山市で行われている”日本スリーデーマーチ”に参加した、今年は30回の記念大会で、これは毎年11月の”文…

ぶらりクロアチア 番外

クロアチアについて書いていると限がない、それほど刺激的な旅であったのだが、ぼつぼつ切り上げることとしよう。 旅の冒頭に快老人姉妹のことに触れたが、締めくくりにも彼女たちに登場してもらわざるを得ない。 88歳、84歳の姉妹コンビは二週間の全行…

ぶらりクロアチア ドブロヴニク(Dubrovnik) 三

ドブロヴニクに滞在していた時、夕食後有志で民族舞踊を観に出かけた、会場は城壁に囲まれた旧市街の外で海に面した古ぼけた建物の地下室にあり、300人は収容できるだろう、周囲は石の壁でかこまれ、なにか異様な雰囲気のある場所であった。 民族舞踊はと…