2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernote

Evernote 私が事務所で使っているPC(パソコン)は8年前に手に入れたものだ、その世界では技術革新が激しく新しいものが次々と現れて、宣伝文句にもうお前の持っているものは旧式で時代遅れなのだと圧力がかかる。 そりゃあ新しいものは便利でしょうよ、価…

コレステロール論争

コレステロール論争 最近、日本脂質学会が出した「長寿のためのコレステロールガイドライン」に対して日本動脈硬化学会が反対の声明文を出す騒ぎになっている。 関心のある者にとっては、それらのニュースがWEBまたは新聞などにも流れていることに気がつく。…

台湾の話 中国人の買い物客

中国人の買い物客 まだ台湾の話は続く、たった五日間の旅行中どこででも中国本土の観光客に出くわした。彼彼女らの手はいつも買い物袋でいっぱいである、同じ中国系の人たちであるにもかかわらず本土の人たちはすぐ私にも区別がつく。 聞けば現在の馬総統は2…

台湾の話 八田与一

八田与一 台湾をバスで一周していた時のことである、現地の旅行社のガイドが突然ビデオを流し始めた、こちらは旅の疲れでうとうとしていた最中である。 なにやら画面はアニメで東洋一のダムとか日本人の技術者とか言っている、そのうち良く出来たアニメなの…

台湾の話 茶葉蛋(卵)

茶葉蛋(卵) この前台湾を訪ねてからかれこれ10年になる、今回はJTBの「台湾一周スペシャル5日間」のパック旅行にいつもの歩き仲間四人で参加した。費用はお一人様50,000円で損害保険まで含まれている、あとは個人のお小遣い程度。 この費用で島を一周し、…