2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

法事 先日、102歳で亡くなられた鶏卵問屋の爺さんの四十九日があった、今まで数多くの法事に出たが100歳を越えた人のそれは私にとって初めてである。会場は明るいホテルの最上階に用意され、かかわりのある人たちが50人ほど集まった。 会場にはなんとラテン…

鐘撞堂山

鐘撞堂山 家から車で10分のところに鐘撞堂山はある、標高330mの小さい山であるがとても由緒がある。そのふもとにある谷津池の駐車場からゆっくり登りはじめて約40分で頂上に着く。 いつも平地は歩き慣れているが私にはこの坂道はこたえる、途中何度か息を整…

寿命

寿命 長く取引いただいた鶏卵問屋のお爺ちゃんが先月亡くなった、102歳である。 90歳ちかくまで現役で市場の先頭に立たれ、とにかくお客さんに会うのが楽しみで商売が三度の飯より好きな人であった。 あとを継いでくれた息子さんに先立たれ、問屋の仕事を止…

「草の乱」

「草の乱」 私の住む櫛挽は戦後の開拓地であるため、実にさまざまな人生体験をもった人たちが暮らしている。開拓初代の方々もすでに年老い代替わりが進んで次の世代が中心となってきている。 貴重な経験をもった初代開拓者の話を聞くことは実に為になるし面…