2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 愛媛県お遍路 ビルの中にある本堂

今回のお遍路で一番札所の霊山寺(りょうぜんじ)から七十番の本山寺(もとやまじ)までお参りすることができた。 思い返してみると、よほど強烈な個性をもったお寺さんでないと、その名前と姿がセットで正確に記憶に残っているのは少ない。もちろん私の記憶…

たまご屋おやじの独り言 愛媛県お遍路 トイレ

ちょっと切実な話で申し訳ない。 私のようにある程度歳をとったものが、歩いたり、バス電車などあらゆる手段でお遍路してまわる場合、トイレの問題は大事なのである。 若いときと違ってもよおしてくるとそれが我慢できない、それも突然そうなるので始末が悪…

たまご屋おやじの独り言 愛媛県お遍路 食う、寝る

お遍路をしている時の楽しみは食べることと寝ることにある。 とくに歩き遍路さんの朝は早い、朝5時ごろ起きだして身支度をととのえ6時には朝飯となる、定番は飯、納豆、生卵か卵焼き、焼き魚そして味噌汁。 トイレをすませて7時には歩き出す、どこのお遍路…

たまご屋おやじの独り言 愛媛県お遍路 台風27号

延べ10日間で愛媛県お遍路の予定を立てたのだが、実際は台風27号に脅えて7日間に切り詰めて帰ってきてしまった。その7日間も晴れの日は2日ほどであとは曇りかしょぼしょぼ降る小雨続き、旅の後半は台風27号を気にする毎日であった。 今回「遍路ころ…

たまご屋おやじの独り言 愛媛県お遍路

台風などで予定が遅れましたが愛媛県のお遍路に明日から出かけてきます。 ここは「遍路ころがし」といわれる難所の多いところで、特に60番札所の横峰寺は往復8時間ちかくかかる山の上にあり、途中に人家はないらしい。 予定をいくらこまかく作っても、身体…

究極の動物愛護

鶏供養祭は究極の動物愛護です。 日本では家畜にも魂があって、人間のために犠牲になった鶏、豚、牛たちに感謝して、それらの魂を供養する祭りが毎年あちこちで行われています。 写真は10/04、神奈川県大雄山最乗寺で行われた鶏魂供養祭の様子です。もう70年…

たまご屋おやじの独り言 風評被害と風評利益?

最近、新潮文庫「キレイゴトぬきの農業論」久松達央を読んだ。 著者は1970年生まれ、慶応大卒でパリパリの一流会社で営業を勤めていた、どういうわけか1999年農業に転身、久松農園を設立。年間50種の旬の有機野菜を都内の会員および飲食店に直接販売をしてい…