2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 熱中症のタヌキ?

思わぬところにタヌキが現れた。 普済寺弁天沼の近く。 ホタルの幼虫の餌になるタニシを増殖する予定。 今朝、ちかくの普済寺弁天沼で草刈作業をしていると、すぐそこにタヌキが寝ていると仲間が教えてくれた。 そんなことはあるまいと草むらを覗いてみると…

たまご屋おやじの独り言 真珠の首飾りの少女

今日(7/20)は贅沢な一日を過ごすことができた。 まず上野の都立美術館に展示されているフェルメールの「真珠の’耳飾り’の女」を見に出かけた、金曜日の午前中というのに既に行列ができており、一時間以上待たないと見ることができないという、あきらめてフ…

たまご屋おやじの独り言 ムツトゲイセキグモ

このところ驚くことが続いている。 3年ほどまえに福岡伸一さんの「動的平衡」を読んでとても面白かった、今回そのパート2が出たのでさっそく手に入れて読んでみた。 ご存知の方もいられると思うが著者は若い分子生物学者で、難しい専門領域の話をかみくだい…

たまご屋おやじの独り言 「草津よいとーこツーデイウォーク」

出発まえ、歩き仲間のKさん イワカガミの花とコバイケイソウ コマクサの群生地は保護されている 白根山の弓池に急に霧がでてきた 霧で人影も霞む 7/7-7/8 今年も歩き仲間と「草津よいとーこツーデイウォーク」に参加できた。 記念すべき第10回大会であった…