2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 歎異抄 その三 了

たまご屋爺さんの独り言 歎異抄 その三 了「善人なほもて往生をとぐ。いはんや悪人をや」。しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す。いかにいはんや善人をや」。この本で最も知られた言葉だ、その本当の意味は「親鸞さまはこうおっしゃった」と唯円…

たまご屋爺さんの独り言 歎異抄 その二

たまご屋爺さんの独り言 歎異抄 その二 この本は親鸞の弟子唯円が、先生の教えが誤って世間に伝えられいることを激しく嘆き、「本当は先生がこう云われたのだよ」と書き記したものだ。親鸞と唯円が活動していた時代とは一体どんな様子であったのであろう? …

たまご屋爺さんの独り言 歎異抄 その一

たまご屋爺さんの独り言 歎異抄 その一 たまたま今年は「歎異抄」を読む機会に恵まれた。 まえから読んでみたい本の一つであったが、取り付けなかった。私自身、歳を重ねてくるとどちらかと言えば新しい本も面白いが、時代を超えて生き残った古典にも興味が…

たまご屋爺さんの独り言 「縄文のビーナス 」

たまご屋爺さんの独り言 「縄文のビーナス 」 東京国立博物館で開催されていた「縄文 JOMON」特別展を観て圧倒された。この特別展は人気が高く、当日会場に開館30分前に着いたがすでに行列が出来ていて炎天下待たされたほどた。縄文時代といえば紀元前11…