2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 鐘撞堂山 ケバエの幼虫その後

鐘撞堂山の山道に毛虫の集団が多く現れ、気味悪く思っていた。山の仲間がその名前をつきとめてくれ、ケバエの幼虫であることが判明。毎回、山に登るごとに気になってその様子を見ていたが、それらの集団は、一方は踏み固められた山道に、他方は道はたの柔ら…

たまご屋おやじの独り言 初冬の近江路

琵琶湖畔の休暇村「近江八幡」に四連泊し、ここを根城に初冬の近江路をゆっくり廻った。メンバーは二組の老夫婦。近江八幡市内の、昔天下に名をとどろかせた近江商人の館の数々、私たちには懐かしいメンソレータムで有名であった近江兄弟社、、、。安土城、長…

深谷教会案内板

深谷市 深谷教会にて 「空の空 いっさいは空である」 まるで般若心経そっくりなので,早速旧約聖書コレヒトの言葉を読んでみる。 似ているような、似てないような、、、よく判らない。

たまご屋おやじの独り言 ブロッコリー

今、私の住む深谷市のこのあたりでは、ブロッコリーの収獲でとても忙しい。その日に出荷するには、早朝から畑にでる。大規模にそれを作っているところでは、家中で頭につけたライトをたよりに収獲を急ぐ。私はちょくちょく野菜の買い物をするが、最近はスー…

たまご屋おやじの独り言 「深谷えん旅」体験プログラム

今年で二回目になるが、とても面白い体験プログラムである。地元、深谷市で特徴のあるお店、農家、事業所、場所などで行われる催し物に誰でも申し込めば自由に参加できる。私どもの農場でも、たまご直売所まえ広場で明日11月2日、いろいろな企画をたてて参加…