2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母校での話

母校での話 所属する新横浜教会の河合牧師より関東学院の礼拝で話をするよう依頼があった、私の母校であるし気軽に承諾した。ところが校長先生から丁重な依頼の手紙をいただき驚いた。 この礼拝は年に一度の記念礼拝で中学生750名、高校生750名それに先生方…

肥る

肥る 最近、街で中国人と思われる旅行者に良く出会う、彼彼女らはどちらかと言えば肥りぎみである。海外旅行できる位だから、一部の富裕層なのだろう。 私が住む深谷市の農村部には数多くの中国青年が農業研修生として働き、また町では縫製業などで若い中国…

第三の開国

第三の開国 昨日新しい菅内閣がスタートした、民主党は天下をとるまでは元気が良かったがいざ自分たちでやってみると、なかなか思うようにいかない。それはどの政党であっても同じことだ、それほど難しい局面に今日本は立たされている。 私は初めから終わり…

初日の出

2011年 初日の出 このところ毎年元旦には早朝一人で上野公園まで出かけ、恒例の「大江戸元旦初歩き」に参加していた。ところが今年はどう云うわけかこの企画が中止になった。 それではという訳で、今年は近くの鐘撞堂山で初日の出を迎えることにした、近くに…