2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

左手だけのピアノ弾き

10/19の夕刊を見ていたらピアニスト館野泉のことがかなり大きなスペースで出ていた。 私はそれまで彼が何者であるかぜんぜん知らなかったが、記事によれば彼は私と同じ70歳であり、5年前脳卒中で右半身不随になり演奏活動を断念したこと、2年後左手…

関東YOSAKOIそうなん

私の住んでいる旧岡部町(現在深谷市)の最大イベントは「おかべコスモス祭」である。 岡部商工会の主催するもので今年は10月8日に行われた、その日は晴れてはいたが台風の余波のため一日中強風に見舞われた。 コスモス街道と呼ばれる街道筋に各自治会お…

百舌鳥が鳴く

夏の暑いうちは早朝散歩をずるけていたが、涼しくなってからまた始めた。 あれよあれよというまにお彼岸も過ぎ、私の住んでいる櫛挽ヶ原も景色が変わってきた。 真っ赤なお彼岸花はどうして正確に季節を知るのであろうか、揃えたように咲きそして枯れる。 つ…

かぐわしき大地

ゴーギャンの「かぐわしき大地」を東京で見ることができた。 OHARA MUSEUM of ART http://www.ohara.or.jp/200606/jp/1_web/1/exh/007.html いつもは倉敷の大原美術館に行かないと見れないが、運良く竹橋の国立近代美術館に来ていた。 それは「モダン・パラ…