2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い家族写真

古い家族写真一枚の古い家族写真が出てきた、七人の子供たちとその母親が写っている、みな正装しちゃんとこちらを見ているから写真館で撮ったものであろう。今年亡くなった一番下の弟がお袋の膝に抱かれて赤ちゃんの時だから私が4−5歳の時である、なぜか父親…

健康食品

健康食品いつもは日本経済新聞を読んでいるのだが、久しぶりで朝日新聞を覗いてみた、そしてびっくりした。いずれも10月14日の朝刊であったのだがその記事の内容ではなく広告欄の掲載内容についてである。いつもそうであるのか比較は出来ないがこの日の違い…

ヘボン在日書簡集

ヘボン在日書簡集 私が生まれてから高校生活まで生活の中心は横浜市であった、その後府中市、相模原市、そして現在は深谷市でここが一番長くなるし、終の棲家とする腹を決めた。仕事を始めたのが相模原時代であるがここで結婚し子供たちが生まれた、深谷市で…

先輩の死

先輩の死また一人先輩を亡くした、とても悲しい。この歳になればそれが当たり前のことになるのだがとても辛い。長いお付き合いで日ごろ近くに住んでいられても、ちょいちょい話しを交わす訳でもないが、この人がじっと見守っていてくれると思うだけでこちら…

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんネットでニュースを見ていたら「クレヨンしんちゃんの作者逝去に関する中国の熱い報道」というのがあった、なんの気もなしに読んでみるとこれが面白い。 私は残念ながらこの「クレヨンしんちゃん」という漫画を見たことがないので娘に聞い…