2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 春爛漫なれど 国内でこんな騒ぎが起こるとは、、、。 こんなことは八四になる爺さんにとっても初めてのことだ。 鶏の病気では鳥インフルエンザ、ニューカッスル病などなど苦しい思いをしてきたが、今度の人間のコロナ肺炎の場合はわ…

たまご屋爺さんの独り言 中国と日本の卵

news.nifty.com たまご屋爺さんの独り言 中国と日本の卵 この記事を見て思い出した。 私の先代が、終戦後横浜で進駐軍のアメリカ兵に鶏卵を納入していたことがある。その時の苦情に「日本の卵は魚の匂いがする」というのがあったそうだ。 そういえば戦後しば…

たまご屋爺さんの独り言 出雲と大和

たまご屋爺さんの独り言 出雲と大和 運が良かったのであろう、楽しみにしていた国立博物館「出雲と大和特別展」は私が訪ねた日をもって突如コロナ肺炎騒ぎのため休止になってしまった。 会場を2時間ほど歩き回って疲れてしまったが、とても興奮した。 目の…

たまご屋爺さんの独り言 食べる  その三

たまご屋爺さんの独り言 食べる その三 歳をとって食べることにしか興味がないのかと思われるのでぼつぼつ切り上げるとしよう。 半年ほど前私の娘の一人が妙な調理用容器を買ってくれた、それは「REKUE」といい高温の蒸気で蒸すシリコン製でブヨブヨした感じ…