2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 エコ自動車その後

エコ運転の評価は60点 エコ自動車AQUAに乗り換えて一ヵ月半たち、走行距離もほぼ1500KMになった、とても面白い車である。 おもに爺さん婆さんが乗るのでこの小さい車で充分だ、いままで七人乗りプラス荷物のバン車に比べるとスイスイ狭い道でも楽…

たまご屋おやじの独り言 爺の誕生日

新横浜教会クリスマス礼拝後の昼食会 今日12月23日は私の誕生日、76歳となり目出度く後期高齢者の仲間入りである。 今朝早くから家を出て、カミさん長男とともに新横浜教会のクリスマス礼拝に参加した。礼拝後皆さんの前で河合牧師より誕生カードをもらい祝…

12/15 EGG FARM CONCERT

12/15 EGG FARM CONCERT フレッド・ヴァン・ホーフ(P) 豊住芳三郎(D) フレッドは演奏中、やおら立ち上がりピアノの弦をかきむしった。 フレッド・ヴァン・ホーフ夫妻、豊住芳三郎。

たまご屋おやじの独り言 鐘撞堂山 初冬

このところ雨がなく、からからの天気が続いている。雪国の人たちには申し訳ないが、すこし乾きすぎである。 早朝歩くことにしている鐘撞堂山の山道も枯れた落ち葉でおおわれ、マッチ一本で山火事がおきる危険な状態である。 ひきつめられた落ち葉の上を歩く…

たまご屋おやじの独り言 エコ自動車

私が車の運転免許証をとってからもう58年になる、18歳の高校生の時であった。 最初に乗ったのは貨物用の自動三輪車で「ミズシマ」号と云った。家で養鶏用の飼料を運ぶためにそれは購入したもので、それまで人力のリヤカーで運んでいたから、これは我が農場…

たまご屋おやじの独り言 デジタル新聞

最近、私の新聞を読むスタイルがすっかり変わってしまった。 現役時代の習慣で、いまでも日本経済新聞を中心に読んでいるが、一年ほど前からそれの紙版に加え1000円余分に払い、そのデジタル版も見られるようにした。 新聞は事務所においてあるので、私が出…