たまご屋おやじの独り言 エコ自動車その後

エコ運転の評価は60点

 エコ自動車AQUAに乗り換えて一ヵ月半たち、走行距離もほぼ1500KMになった、とても面白い車である。
おもに爺さん婆さんが乗るのでこの小さい車で充分だ、いままで七人乗りプラス荷物のバン車に比べるとスイスイ狭い道でも楽に入っていけるし、バックが楽だ。今までと違い高速道や長時間の運転は少なくなったこともある。
このAQUAはその運転手のエコ運転の度合いをそのつどメーターに評価点をつけてくれる。つまり今のあなたの運転の仕方はエコ度60点あるいは80点であると。
最初のうちは点数がとても悪かったので、機械ごときに俺の運転のしかたを評価されてたまるか、余計なお世話だと思っていた。
ところがそのつど点数をつけられると現金なもので、だんだん点がよくなる運転の方法をいろいろと試してみる。
最近なぜかよく判らぬが100点満点が出るようになった。原因はどうもスタート時のアクセルの踏み込みぐあいにあるようだ。
若いときからの癖で、スタート時かなり思い切ってアクセルを踏み込んでいた、その癖ががいまだに抜けない。そうするとAQUAのメーターに警告の赤印がでる。
渋滞した交差点などでのろのろスタートするのはちょっと気が引けるが、そこは老人力を発揮してゆうゆうとせまらずわが道を行くとしよう、そのほうがガソリン代も助かる。


今日は大晦日、よい年をお迎えください。