2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の脳

第二の脳 車で5分少々のところに埼玉工業大学がある、そこの根岸先生が中心になって地域に開放されたマイコン同好会(今では古い言葉になってしまった)が月一回土曜日の朝10時から12時まで大学の教室で開催されている。 私がこの会に参加してから9年になる…

朝ご飯

朝ご飯 朝5時ごろ起きだして顔を洗いひげを剃ってからお茶野菜ジュースなどを飲む、感謝の言葉(神、両親その他に対して)を呪文のごとく唱えその後自己流の柔軟体操をする、孫どもが起きて暴れださない前に本を読む。 6時半ごろ一人で朝ご飯を始めていると…

爺ちゃんのクラウド

爺ちゃんのクラウド パソコンを使って文字を書くようになってから10年を超えた。おかしなもので私が脳梗塞のため文字を書くのが不自由にならなければ、そんなことはしなかったであろう、私だって自分の手で自分の文字を書きたい。ところが自分の書いたものが…

北京の鶏卵事情

北京の鶏卵事情鶏卵関係の業界紙を見ていたら「中国北京の鶏卵事情」というのがあった、今年の7月に鶏卵流通のプロ6名が北京を訪れその調査結果を報告したものだ、そのメンバーの方々に私は面識がある。もちろん短期間の調査で場所が限られているためそのす…