朝ご飯

朝ご飯

朝5時ごろ起きだして顔を洗いひげを剃ってからお茶野菜ジュースなどを飲む、感謝の言葉(神、両親その他に対して)を呪文のごとく唱えその後自己流の柔軟体操をする、孫どもが起きて暴れださない前に本を読む。
6時半ごろ一人で朝ご飯を始めていると孫どもとその母親が加わる、カミさんは夜型だから起きてこない、そのかわり朝ご飯の味噌汁その他を用意しておいてくれるのでただ暖めればいいだけだ。
今は現役時代と違ってゆっくり時間をかけて朝ご飯を食べることが出来る、飯の中には大豆など豆類、古代米などが混じっている、私はそれが好きだ、白米だけだと機嫌が悪い。納豆、卵、温野菜(ニンジン、カボチャなど)、生野菜の酢漬け(タマネギ、キュウリ、ナスなど)煮干(10匹くらい)、味噌汁、牛乳、などが定番である、これらのものに前の晩の残り物が加わるから朝ご飯の品数が一番多いしリッチ?だ。これにくらべ昼飯、晩飯は外食などあるからどうしても偏る。私の場合、その日一日の食べ物のバランスを結果的には朝食でとっていることになる、特別な栄養剤、サプリメントの類は摂らない。
朝7時半ごろ車で5分くらいの事務所に行く、仕事は特別ない。新聞とPCを覗いてから自分の好きなことをする。