たまご屋爺の独り言 スマートウオッチ(SW) 2024.02.03

たまご屋爺の独り言 スマートウオッチ(SW) 2024.02.03

 

 腕時計の分野でも大きな変化が起きているようだ。

私は今まで若いときからSEIKOのそれを大事に使って来たが、息子の勧めでスマートウオッチ(SW)に切り替えた。

従来の腕時計は機械式で単純に時刻を知る機能だけであったが、SWはスマホと同じく時刻を告げるだけでなく他に色々な事ができるようだ。

 

いざ使ってみるとスマホのように若い人たちは難なくこれを使いこなせることが私には出来ない、いろいろ試して見ると私が気に入ったアプリを見つけた。

それは睡眠に関するもので、毎晩の睡眠の時間数と質の度合いを100店満点で評価してくれることがやっと分かった。

 

歳を重ねるにつれ睡眠の質がどうしても落ちてくるし、そしてそれが老化を早める。分かっていてもなかなかそれを改善できない。

私は運良く老人になっても日常の生活記録を寝るまえに日記帳に書き残すことにしてきた。

例えば何時に起きて何を食べ何をしたか、昼食晩飯は何かなどなど。

まるで馬鹿みたいな記録がまさかこのSW時代に役に立つとは思わなかった。

 

何を食べどのような活動をしたかが睡眠の質が良くなるか悪くなるか点数で分かるようになってきた。

このSWは難しいが私に新しい楽しみを与えてくれる。