たまご屋爺さんの独り言 TV&PC時代 ② 20220618

こんにちは ユリが咲いていました。

 

たまご屋爺さんの独り言 TV&PC時代 ② 20220618

 

 現在80代以降の人たちにとってインターネット(IT)、パソコン(PC)、スマートフォンスマホ)などはまるで魔法の世界であることに前回触れた。

私たちの両親の世代は初めてテレビ(TV)に出会い驚き大いに楽しんだこと。

 同じく私たち世代はIT、PC、スマホに出会えてとても運の良い世代なのかもしれない。

 

それらがあれば、たとえ今回のようなコロナ禍で家に閉じ込められても世の中の様子を知ることができる。

私はテレビ新聞なども見るが、最近はインターネットを通してパソコンで情報を得ることが多くなった。

 

有難いことに我が国は専制主義のソ連中国などと違い、国が情報を厳しく制限していない。

その代わりに自由にものが言えるため、正しい情報からフェイクニュースまでネット上には溢れている。

これからの世代はそれらの中から正しいものを分別する知恵が必要とされる。

 

私たち高齢者にとって残された年月は後わずかになった。

高齢になれば誰でも脳の力、体力が衰えるのは自然なこと。

だがこのIT、PC,スマホなどは脳の力の衰えを補う強力な援軍が現れたようなものだ。

有難い。 了

 

櫛挽(深谷市)にて