2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フードロス(食品廃棄物)をどうしたら少なく出来るか?

フードロス(食品廃棄物)をどうしたら少なく出来るか? 先日、NHKテレビで朝のニュースを見ていたら、老舗のお菓子屋さんが賞味期限切れ間じかのお菓子を半額でセールをし、お客でごった返していた。 店ではまだ充分食べられるものを廃棄物としてお金を…

貧しくなれば食糧自給率は上がる?

貧しくなれば食糧自給率は上がる? 64回目の終戦記念日を迎えた。私を含め少なくとも70歳以上の人たちは、終戦前後の食糧事情を鮮やかに記憶している、これらの人たちにとっては現在のなんでも手に入る豊かな食生活はもったいなくてしょうがないであろう。同…

ニッポンの農力

ニッポンの農力新聞は日本経済新聞(日経)を主に読んでいる、たまに朝日新聞を覗くがほとんどこれは読まない、ニュースはネットとテレビで見るが、じっくり問題を掘り下げてくれるのは新聞が優れている。その日経が先週「ニッポンの農力」というタイトルで大…

にわかクリスチャン

にわかクリスチャン昨年の12月新横浜教会で洗礼を受けた、その時72歳になっていた。 私の両親は若いときにそれを受けているので、それに比べれば大分遅まきである。 洗礼を受けるにあたって河合牧師は私に三つのことを言われた、毎日お祈りをすること、聖書…