Evernote

Evernote

私が事務所で使っているPC(パソコン)は8年前に手に入れたものだ、その世界では技術革新が激しく新しいものが次々と現れて、宣伝文句にもうお前の持っているものは旧式で時代遅れなのだと圧力がかかる。
そりゃあ新しいものは便利でしょうよ、価格も安くなっているでしょうよ、だがちょっと待ってくれ、せっかく自分の手に馴染み、私の云うことを聞くようになったこのPCを簡単に手放すことはできない。
たしかに古いPCを長く使っていると、動作がだんだん鈍くなってくる。買いたての時のようにキビキビと動かない、とくに最新のPCは驚くほど動作が機敏だ、うらやましい。
人間の身体だって七十を越えれば動きは鈍くなるしキビキビと動けない、その点PCはたまったゴミを掃除したり、メモリーを増設したりすればかなり若返る、人間さまはそうはいかない。
最近Evernoteなるソフトを使い始めた、PCは古いがこの便利なソフトは立派に動く。
WEBを閲覧しているとき、これはメモしておきたいことがしょっちゅう起きる、今までは「お気に入り」などにそのホームページなどを記録しておいたが、たちまちそれが一杯なり、あとで探し出すのに苦労していた。
Evernoteで記録したデータはクラウド上にあるので、どこでもまた他のPCでも引き出せる、私にとっては強力な援軍だ。まだ当分この古いPCは手放せない。