2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 隣組の葬式

今私の住んでいる深谷市櫛挽は本北、南、欣栄、岡部の四つの地区に別れ、さらにその地区ごとに10戸前後の戸数ごとに隣組がある。戦後の開拓地であり、周辺にある旧村の農家でも手を付けなかった土地だけに、開墾にはたいへん苦労された。 初代の入植者の人…

たまご屋おやじの独り言 イヤフォン

あまり自慢の出来る話でないが、最近ますます耳が遠くなった。 日常生活にもいろいろと差しさわりがある、一対一であればなんとかなるが、多勢が参加する会議などはお手上げである。遠くに位置する人の発言は聞き取りにくく、したがってこちらの返答もとんち…

たまご屋おやじの独り言 日野原先生(102歳)からのメール

今日は朝の9時ごろ小雨が雪になり、それもかなり積もりそうである。 これまで晴天が続き、からからに乾燥した畑や里山にとっては良いお湿りになる。 今年は正月そうそう嬉しいことがあった、なんと102歳の日野原重明先生よりメールを受け取ったのだ。 それに…

たまご屋おやじの独り言 年末年始

あけましておめでとうございます。 年末年始には家族が大集合します。 大晦日の楽しみ。 元日、鐘撞堂山の日の出、すこし雲が出ていた。 頂上で初日の出を待つ人々。 今年は家族11人が鐘撞堂山に登ることが出来た。今年もよろしくお願いいたします。