たまご屋おやじの独り言  56年目の同窓会 (その前後)

 5/19-20名古屋で同窓会があったことは前回報告した。

実はせっかく名古屋まで出かけるのだから、ちょっと脚を伸ばして前日の5/17-18、奈良の大神神社卑弥呼の墓と言われる箸墓古墳を訪ねた。

奈良は興味をもって歩き出したらきりがない。

その後、名古屋で同窓生に合流して楽しい二日間をここで過ごし、各人帰路についた。

駅で珍しく名古屋名物といわれるせんべいをみやげに買う。

私は一人新幹線で名古屋駅の改札口に帰りの切符を差し込んだ、ところが受け付けてくれない。

出かけるとき、60歳以上は30%割引の往復切符を買っていた、東京から奈良をまわって名古屋まで順調にきたがここでストップ。

なにをどう間違えたのか、帰りの切符が行きのそれに変わっている。

あきらかにこちらの間違いだから、なんとも悔しい。

もし見つけたら払い戻しますと、切符売りの駅員に慰められて切符をまた買った。
いまのところ無くなった切符は見つかっていない、良いことの後は悪い。