たまご屋爺さんの独り言 写経

  家でブラブラしている。

運転を止められているので動きがとれない。

現役で働いている人たちには申し訳ないが、家でブラブラしているとすぐ退屈してしまう。

好きな本など読んでいてもなかなか集中力が続かないし,眼がすぐ疲れる。

話しは変わるが去年の3月、二年がかりの四国歩き遍路も終わり、最後に高野山に詣でた、その時に般若心経の写経用紙を手に入れる。

帰ってからすぐ写経を始める、本当は毛筆で書きたいのだがボールペンを使った。

その写経用紙は下敷きに手本が書いてあり、それをなぞれば良い。

一日一枚書くつもりでいたが,始めてみると中々そうはいかない、今月で書き始めてから一年七か月たつが、今日やっと365枚目ができあがった。

160枚目から手本をなぞらず暗記してノートに書くようにしたが、同じような漢字が繰り返し出てくるのでよく間違える。

その間違いの数でその日の脳の調子ガ判る、まるでバロメータみたいだ。

今回は発声障害も出たので心経をでかい声で唱えリハビリしているが、まだ上手くいかない。

まったくいつ何が役にたつかわからない