たまご屋爺さんの独り言 民主主義 その二


たまご屋爺さんの独り言 民主主義 その二

   小生の戯言、前回の「民主主義」に先輩たちから嬉しいメール、コメントを寄せて頂き有難いかぎりです。

特に87才になるカリフォルニア在のNさんのコメントを紹介したいと思います。

その先輩は若い時単身渡米、苦学してアメリカの大学を卒業、ハンデにもめげず現地の会社に就職、結婚し二人の子供さんを現地の大学を卒業させ、現在は悠々と引退生活を楽しんでいられ、現地に骨を埋める覚悟をされている。

Nさんのコメント

「いつも楽しく読ませていただいております。
日本は第二次大戦後長い平和な時代を過ごしてきましたが、もうそろそろ平和憲法をかえねばならないのでしょうね。

中国は早く日本を彼らの属国にすべく、その機会をうかがってるようですね。

いくら日米同盟があるとわいえ、もし日本が他国から攻められても、米国がどこまで日本を助けるかわ疑問です。

中東の戦争で沢山の兵隊を失った米国では他国に兵隊をそう簡単に出すとわ思えません。
 
今年の冬には大統領選挙がありますが、共和党の大統領に指名された、トランプ氏ははっきりと今ある日米同盟は破棄すると言っております。

私の生まれ故郷の日本がなくなったら本当に悲しいことです。」