たまご屋爺さんの独り言 音声入力

たまご屋爺さんの独り言 音声入力

私たち世代は、とてもハッピーな時代に間に合った。

親父お袋の時代では、おそらく今の時代の変化を予想だにできなかったと思う。
例えば、今私たちが手にしている PC スマホを考えてみる。 

私達の世代にとって、これ等はまるで魔法の小箱である。
ましてそれが誰れでも手頃な価格で手にすることができる世の中になるとは!

私の前の世代の人たちにとっては、おそらくテレビがその役を果たしていたのだろう。

実はいま書いてるこの文を、初めてスマホで音声入力している。

正直言うと私はPCのキーボード操作が苦手だ、ましてスマホとなると入力画面が小さく指が震えて上手く文字にならない。

ところが最近AIの技術進歩のおかげで、音声入力は私の聞き取りにくい声でも聞き分けてちゃんと文字にしてくれる、驚くべきことだ。

迂闊な話だが、このことを知ったのもつい先月のことで、この分野での進歩にはとてもついて行けない。

だが、これは年寄りの強力な味方になる。