たまご屋爺さんの独り言  2018年 暮

たまご屋爺さんの独り言  2018年 暮

ふと気がつけば年の暮れ、まったく月日は飛ぶように飛んでゆく。

私の親父が亡くなって既に25年以上になるが、その居間にたしか良寛漢詩「夜半」の掛け軸があったように思う。

調べてみると

半夜  良寛(1758−1831)

回首五十有余年
人間是非一夢中
山房五月黄梅雨
半夜蕭蕭灑虚窓

首ヲ回ラセバ五十有余年
人間(じんかん)ノ是非ハ一夢ノ中
山房五月黄梅ノ雨
半夜蕭々トシテ虚窓ニ灑グ

それを見た当時の私は、何と陰気な詩だなくらいにしか感じなかった。
ところが私本人が八十路を超えてみるとまるで感じ方が違う。

ズシンと腑に落ちるのだ。

良寛」ならずとも、人生晩年の老いと寂しさを感じないわけにはいかない。

2019年の抱負?
良寛のように欲をかかず、取り敢えず2020年の元旦を元気に迎えたい。

みなさま良いお正月を。