2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 「鶏卵の輸入税は断然撤廃せよ」

ネットで調べものをしていたら、びっくりするような表題の言葉にぶつかった。 時あたかもTPP問題で日本の畜産物(肉類、乳製品、鶏卵など)の輸入関税の存続がどうなるか関係する者は神経をとがらせている。 もっとも牛肉、豚肉の関税については守るべき…

櫛挽開拓老人クラブ 暑気払い

開拓に苦労された一世の方々も仲間がだんだんと少なくなってきた、すでに二世が老人クラブの中心になっている。ここでの最高齢者はカラオケを歌っている90歳のUさんで一番元気が良い。 メンバーも大分若くなった 90歳の元気なUさん

たまご屋おやじの独り言 毛丹青さん

私はこの夏とても面白い本を読んだ。 2001年発行の「にっぽん虫の眼紀行」毛丹青(マオタンチン)著 文春文庫で、副題は「中国人青年が見た日本の心」とある。毛さんは1962年北京うまれ、北京大学を卒業して1987年日本の三重大学に留学。 その後、商社勤務の…

富樫雅彦メモリアルコンサート20130824

EGG FARM CONCERT 20130824 富樫雅彦メモリアルコンサート 佐藤允彦(p)、峰厚介(sax)、村上寛(ds)、坂井紅介(b)

たまご屋おやじの独り言 暑さしのぎ

朝5時ごろ起きてトイレをすませ、水を飲む。顔を洗い自己流の体操をちょっとしてから車に乗り込む、10分くらいで鐘撞堂山のふもとにある谷津池の駐車場に着く。 すでにこの山の常連の車が2-3台停まっている、スキー用のステッキを持ち出し、ぼつらぼつら登り…

EGG FARM CONCERT 20130810

EGG FARM CONCERT 20130810 ジョン・ブッチャーsolo guest:高岡大祐

鐘撞堂山 タマゴダケを頂いた

鐘撞堂山の大天狗ことIさんが見事なタマゴダケを譲ってくれた。 さてどのように料理して食べようか?

鐘撞堂山 タマゴダケ

今朝、山の仲間が教えてくれました。 今年は高温と高い湿度で例年には見られないところにタマゴダケが発生してます。 白い卵の殻のようなものから生まれます。 5本目が間から顔を出してます。

鐘撞堂山 ウバユリの花?

鐘撞堂山は自宅から車で10分の里山です。330mの標高がありますが、とても面白い山で、飽きずにもう5年ちかく通っています。 今朝、この山ではじめての花に出会いました、たぶんウバユリの花だと思います。 鐘撞堂山頂上より寄居町を見る。