たまご屋おやじの独り言 2000年6月

たまご屋おやじの独り言 2000年6月

19/June/00

インターネットモール

先日、大宮市で「楽天市場三木谷社長の話を聞くチャンスがあった。約500人の聴衆の前にスポーツシャツにブレザーコートで颯爽と現れた、多分彼はまだ30代であろう。一代で世界一の金持ちになったビルゲイツも良く人前にラフな姿で現れるがそれはともかくとして、彼の始めた「楽天市場」が数ある大手企業のインターネットモールを出し抜いて一人勝ちしている理由を淡々と話した。今「楽天市場」の出店者数は3000店になると言う。数年前にゼロから始めた企業をついに上場してしまった。まさにインターネットドリームをかなえたひとりである。

その彼が「楽天市場」の数ある出店者のなかからインターネットモールでの成功例として「信州伊那谷のたまごやさん」  http://www.rakuten.co.jp/oohara/ の話をした。特に「i−モールは対面販売であり、いつもお客さんとの声の掛け合いが必要」との言葉が印象に残った。なんと今「楽天市場」には毎日30−50万人の人達が訪れると言う。べつに彼に頼まれたわけではないが、なにはともあれ市場を覗いてみることをお薦めする。

1/June/00

養鶏業界初のポータルサイト

「にわとり ML(メーリングリスト) 」メンバーの石田さんが、ドットコム産業に果敢に挑戦を開始した。

その昔アメリカの西部開拓時代、野心のある青年はその持てる腕っ節と拳銃さばきを武器に金塊を探しに旅に出た。それは今ならさしずめ自由自在に使いこなせるPCと、世界中の誰とでもコミュニケートできる能力を武器にドットコム産業に挑戦する若者達のことであろう。

それは養鶏業界で始めてのポータルサイト(情報の玄関口)になるはずだし、とても楽しみだ。現実には金塊にたどりつくまで食べて行かねばならぬので皆さんの応援が必要、難しいことでなく、石田さんがこんな事始めたよとまわりの人達に話してもらえばOK。

まずは彼のホームページを覗いてみてください。びっくりしますよ。特に English バージョンが優れものだ、世界中のお客さんを相手にしているのだ。
http://www.poultrynext.com
なお「にわとりML」についてはこのONLINE 99/12/28号を参照してください。