ヘマな話

とんだヘマをやらかしたもんだ。
日常、頼りにしている私のパーソナルコンピュータ(PC)が悪質なウィルスにやられ使い物にならない、極端な話これ無しでは一日も過ごせない。
歳をとって記憶力が衰えたのを補うのに丁度良いなどと考えて、脳味噌に詰め込む代わりに大事なことまでPCに頼るようになってしまった。

人に連絡を取る場合Mailを使い出して、もうかれこれ10年以上になろうか、そのやり取りが記録に残る便利さにつられて、ついついそれを使う事が多くなった、その便利さにはまってそのほか大事な資料までその保存をPCに頼るようになってしまった。
一度PCに記録されれば、そのデータが10年前のものであろうが、即座に取り出すことが出来て、少しボケのきている私の脳味噌のおよぶところではない、PCを外部脳などと賞賛していた。

先週のはじめ、Mailに「CNN.com Daily Top 10」が届くようになった、それも毎日やってくる、開けてみると面白そうなニュースが10項目並んでいる、添付ファイルの付いているMailは気をつけるように若い者に言われているのだが、これにはそれが無く、まんまとひっかかった。
そもそもCNNのニュースとのふれこみと信じたのが間違い、10項目のニュースを覗くまでは良かったが、その一項目を選び次に進んだ、この記事を見るためには次のソフトをインストールして下さいときた、ここで止めればいいのにそのとおりにした、画面は突然真っ暗になった、、、。

「おやじ、あまり変なものを見ないでくれ」と若い者には言われるし、頼りのPCは使えない、まったくヘマな話ではある。