たまご屋おやじの独り言 鐘撞堂山初日の出 2012

新年あけましておめでとうございます,今年もよろしくお願いいたします。

元日朝5:45、あたりはまだ暗い。孫、子供とそのつれあいそれに爺さん一人、計12名が二台の車に分乗し近くの鐘撞堂山へ向った。
6:00 谷津池の駐車場に車を置き、ライトで照らしながら暗い山道を登りはじめた。いつもははしゃぐ孫どもも暗くて寒いせいか声もない。
今年はじめて4歳、5歳の男女の孫とその親が参加したので、通常なら30分で頂上にたどり着けるところを少し余裕をみた。初日の出の予定は6:45である。
いざ頂上に着いてみると一番遅れたのは爺さんで、「爺さん遅いよ」と孫どもに冷やかされた。
地平線の近くに雲が張り付いていたため、太陽が顔を出したのは6:50。
丁度その時、音頭とりがいて「万歳!万歳!」「東北がんばろう!東北がんばろう!」の声があがった、頂上ちかくにいた約300人の人たちも大声でこれに和した。
家族でここで初日の出を迎えるのは今年で2回目であるが、どういうわけか今年は5割ほど人が多い。やはり大震災を経て人々が考えることがあったに違いない。
http://saitofujio.hatenablog.com/entry/2012/01/01/145032