たまご屋おやじの独り言 四国お遍路 土佐久礼 大正市場

  JR土讃線土佐久礼駅がある、ここは中土佐町であり小さな漁港をかまえ、古くから遍路道の要所として知られている。ここから歩き遍路は難所の「そえみみず」道という山越えを5時間ちかくかけてせねばならぬ。そのつもりで来たのだが足痛のため断念した。
時間ができたのでゆっくりこの町を歩くことにした、そこでとても面白い場所に行き当たった。
地元では「大正市場」と言っているらしく、なにやら大正時代をうかがわせる怪しげな市場に入ってみた。鮮魚を中心に野菜など食品のならぶ市場で食堂などもあり、雑然としているが活気があった。
遍路姿をし、足をひきずって歩いている私の後ろから、元気のよい女の人から声がかかった。「お接待するから、うちの店に寄っていきな!」ついてゆくと、そこには田中鮮魚店食堂と書いてあった。店の前では魚を売っており、奥の食堂は若い人たちで賑わっていた。彼女はここのおカミさんらしく「この人に刺身、めしと味噌汁」と若い者に指図するやいなや、こちらが礼をいう間もなく消えてしまった。
お接待を受けたから云うのではないが、正直いままでの人生で一番うまい刺身であった。


田中鮮魚店のおカミさん、刺身を接待してくれた

絶品のその刺身

鮮魚店とその食堂

大正市場の看板