たまご屋爺さんの独り言 傘寿 前歯がポロリ

たまご屋爺さんの独り言 傘寿 前歯がポロリ

老化現象の度合いは人によって見事に異なる。

同じ80歳であってもこれほど違うのかと驚かされる。

私の場合は耳と眼がとくに弱い、メガネと補聴器をかなり前から使用している。

メガネはは遠近両用と老眼用とを併用していて、外出するときこれに補聴器が加わるので大騒ぎ、たいていどれかを忘れる。

うかつな話だが、先日朝ごはんを食べ終えたとき、前歯が一本無くなっていることに気がついた。

食べる前にはたしかあったはずだから、それに気がつかず食べ物と一緒に飲み込んだにちがいない、気がつかなかった。

前歯がないと風通しがよくスースーし、食べるのにも具合が悪い。

私は歯はわりと丈夫なほうで、その無くなった歯も特別問題があったわけではない。

知り合いの歯科医を訪ねると、「それは歯の老化です、お年寄りによくある事で歯もよく折れるのです」という、こちらは無言のまま、、、。

歳をとるとはこういうことか、、、。