たまご屋爺さんの独り言 天国からのメール

たまご屋爺さんの独り言 天国からのメール

 日野原重明先生(105歳)がこの7月18日に亡くなられた。

私は直接先生にお会いした事はありませんが、先生の本は何冊となく読んでいます。
それと同時に3年前から、先生の主催される「新老人の会」が発行するメールマガジンを今でも毎日受け取っています。

それには短いですが必ず先生ご自身の言葉がありました。

初めて私がそのメールを受け取ったのは先生が102歳の時でした、私は感動してその事をこの「独り言」に書いた記録が残っています。
その後105歳まで現役の医師として活躍された先生の言葉は、何と言っても重みが違います。

先生が亡くなった後もメールは届きます、まるで天国にいる先生がそれを送ってくださるようです。

もちろんそれは先生を支えられていた人たちによるものですが、、、。