たまご屋爺さんの独り言 パソコンで詐欺に出会う 20230325

こんにちは、 レンギョウの黄色が鮮やかです。

 

たまご屋爺さんの独り言 パソコンで詐欺に出会う 20230325

 

 パソコン(PC)は爺さんにとって楽しいオモチャであると言って遊んでいたら最近怖い目にあった。

PCによる詐欺に危なく引っかかるところであった。

 

今の若い世代の者たちと違って我々の世代はPCの知識にどちらかと言えば疎い、そこを狙われたのであろうか。

 

突然私の使用しているPCの画面に「あなたのPCはウィルスに汚染されている、直ちに下記の電話番号に連絡してその解決法を聞いて下さい」と音声付きで連絡があり同時に画面は動かなくなった。

 

こちらは慌ててそこに電話をしたが私は耳が遠いため相手の云うことがよく聞き取れない、そのうちに電話は切れた。

仕方がないのでPCの電源をOFFにしてそのままにしておき、しばらくしてからONにするとその画面は消え正常に戻っていた。

 

後でこの事を私の娘に話すと直ちに「それは詐欺よ!」と云われ「父さん耳が遠くて助かったわね、それは上手いことを言って金をだまし取る手なの」と云われた。

 

PCは私にとって楽しいオモチャであり、また危ないものでもあることに気が付いた。(87老)

 

櫛挽(深谷市)にて