2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信用を失う

今回私ども愛鶏園の引き起こした事件で何が恐ろしいかと言えば「信用」を失ったことである。 先人曰く「信用を得るのにはそれこそ何十年かかるが、失うのは一瞬である」、いざそれを失ってみるとまさに愕然とする。 それは目の前の強固なビルが音を立てて崩れ…

春爛漫

誰言うとなしに今年は桜が観たいということになった、平日の午前9時頃、山梨県実相寺神代桜の前に三組の老年夫婦が集まった。 私らは深谷市櫛挽を朝6時に出発して、秩父の雁坂峠を越えて甲府に出て実相寺のある武川町に向かった。 同じ頃他の2組は都内か…

花嫁の父

5番目の娘Aが突如彼氏を連れて現れた、「この人と結婚する」という。 娘は結婚するには決して早くない歳になっていたので、親父はひとまず安心した。 「知らぬは親父ばかりなり」でどうも数年前から付き合っていたらしい。 カミさんも人が悪く私には黙ってい…

桜の季節

桜の季節は悩ましい、とにかく落ち着かないのだ。 仕事場に通う櫛挽の街道は,10年前大字総出で植栽したソメイヨシノの満開の時が来た。 身の丈ほどの苗を植えてからもうそんな歳月が経つのか、今では立派な大きさとなって道行く人たちを喜ばせてくれる。 …