2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

接してもらさず

ひょんなことから江戸時代の健康法に興味を持ち、貝原益軒の養生訓を最後まで読み通してみた。 原文は少々読みにくいので現代語訳とズルを決め込んだ。 読んでみて正直驚いた、とても面白く新鮮にさえ思えた。 これは約300年前、貝原益軒が83歳の時に書…

鳥インフルエンザ

毎日TV,新聞などで宮崎県の鳥インフルエンザのことが報じられるている。 どうもまた忙しいことになってきた、「たまご屋のご隠居」を決め込むわけにはいきそうにない。 若い連中は目先の仕事でバタバタしているから、時間のあるのは「隠居」で、もっぱらインタ…

トウモロコシとエタノール燃料

私のところはこの一年間、鳥インフルエンザ問題で振り回されたが、その間に世界の穀物事情がすっかり変わっていた。 鶏をはじめ豚、肉牛にいたるまでに日本の畜産は海外の穀物原料によって成り立っている、丁度日本の鉄鋼産業も海外の原料無しには成り立たな…

春寒(しゅんかん)

大晦日の晩、我が家に集まった子供たちとその連れ合い孫どもは総勢16名となった。 いつもはカミさんと二人で暮らしているので、この晩は特別賑やかになった。 この日の主役はカミさんで娘ども嫁さんたちを指揮して我が家の正月料理「春寒(しゅんかん)」…