2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ

この「おやじの独り言」は親しい仲間に直接メールで、相手の迷惑を考えずに勝手に送りつけているのだが、ある時期から同じ雑文を匿名でブログに乗せるようにした、理由は単純で過去に私のPCトラブルで記録が消し飛んでしまったことがあるので、それ以来記録…

地図好き

若い時から地図を見ることが好きだった、なんの地図でもよいのだが一番良く見たのは国土地理院の五万分の一の地図であったろう。 今、身の回りのものを片付け始めているのだが、溜まったこれらの大量の地図類を処分するのはとても辛かった。 これは長年にわ…

新型インフルエンザワクチン接種の優先度

十和田湖で白鳥が「鳥インフルエンザ」H5N1強毒株で死に、そのとなりでカモ類は平気で泳いでいた。 世間では「鳥インフルエンザ」が突然変異を起こし「新型インフルエンザ」となり人類に大きな被害をもたらすと喧伝されている。誤解を恐れず云えば、「新型イン…

かくれキリシタン

付き合いのあるWさん夫妻の紹介で東京四ッ谷の聖イグナチォ教会の隣にあるイエズス会聖三木図書館を訪ねた。 ここは会員制のこじんまりとした図書館で蔵書はおよそ3万冊といわれる、特にキリスト教関係の蔵書がすぐれていて、平日は土曜日にいたるまで夜8…