2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごとコレステロール

4/22(水)、新横浜駅前の横浜アリーナで開かれた「たまごとコレステロールのゼミナール2009」に顔を出した。 これは私どもの日本鶏卵生産者協会が主催しているもので、このキャンペーンを始めてからかれこれ5年たつ。たまごにはコレステロールの含有量が多…

滝桜 地蔵桜

もう20年近く前になるであろうか、まもなく90歳になろうとしていた私の親父がどうしても三春の滝桜が見たいと云うのでお袋も一緒に車で出掛けたことがある。 樹齢千年を越すといわれ、尚咲き乱れるその花に驚嘆したのを覚えているが、お袋は当時脚が痛くて車…

握手

日本人はあまり得意でないが、外国の人は握手をしたり、大の男どうしが頬を摺り寄せて挨拶などしている。 たしかに手を握るなど身体の一部が触れ合うと親しみが増すようである、ごく希だが外国の女の人などに抱きつくように挨拶されるとこちらはドキマギして…

聖書

新約聖書をボツボツと読みはじめてから一年がたった。 朝おきて顔を洗い自己流の体操とストレッチをしてから、まずお茶を一杯いただく、すこし頭がはっきりしてきたところでやおらぶ厚い聖書を開く、時間にして約5分前後、1-2章節を読む、それから朝飯にと…