2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 櫛挽開拓地 水害と旱魃

私の住んでいる櫛挽開拓地のことを、その成り立ちから変容について詳しく調査した報告書を見る機会があった。 今年の深谷市市民大学のチームがその研究テーマとして「櫛挽開拓地」を取り上げ、現地調査として初代の開拓者から直接その当時のありさまなど聞き…

たまご屋おやじの独り言 鐘撞堂山 イノシシ

イノシシが餌をあさった跡 鐘撞堂山を歩いていると、とても奇妙なことにぶつかる。 昨日、谷津池から登りはじめてすぐの雑木林の中、雑草の生えた地面が掘り返されていた、広さにしてたたみ2畳くらいの大きさか。人間による山野草または樹木の盗掘によるも…

たまご屋おやじの独り言 大不作

いま穀物の世界では大変なことが起きている。 世界中で生産量の一番多い穀物はトウモロコシ、ついで小麦、米と続く。そのトウモロコシの価格が今週シカゴ相場で歴史上最高値をつけた。 理由は世界最大の生産国であり、輸出国であるアメリカの50年ぶりの大旱…

たまご屋おやじの独り言 ヘクソカズラ

いつもの歩き仲間と小山川を歩いていた時、ふと道端に可愛い花を見つけた、さっそくカメラを取り出ししゃがみこんで写真を撮り始めた。 昔、見たことがある懐かしい花のような気がした、仲間のKさんが近寄ってきてニヤニヤしながら「この花の名前を知ってい…