2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 「コレステロール摂取の心配は不要、米指針

たまご屋には嬉しいニュースである。これは2015・2・20のCNNニュース日本語版に載ったものhttp://www.cnn.co.jp/usa/35060705.html[これまで米国のガイドラインでは、コレステロールの摂取は1日300ミリ以内に抑えることを勧告してきた。2015…

今朝の鐘撞堂山

おはようございます。 昨夜の雪が残っています。 関東はこれから本格的に雪になるという、、、。

たまご屋おやじの独り言 大往生

昨日、私どもの隣組でお葬式があった。私はこの櫛挽開拓地に遅れて入植させてもらって以来50年間、この隣組の付き合いを続けている。入植当時、私たち夫婦は一番の若造であり、先輩である10軒の隣組はみなご夫婦健在であった。ところが現在、初代入植者…

寒衣 素心蝋梅

深谷市「緑の王国」で梅の花がそろそろ咲き出した。ここには同じ場所に、異なった梅ノ木が100種類以上植えてある。 自宅から歩いて5分のところなので、まるで自分の庭のようだ。今日いってみたら、「寒衣」「紅冬至」、、、などすでに10種類近くが咲き…

たまご屋おやじの独り言 朝めし

ここ10年ほど朝めしのパターンは変わらない。野菜ジュース、飯、味噌汁、納豆、生卵、丸干しいわし、、、など純和食である。食後に暖かい牛乳に粉茶を入れて飲む。数年まえから、近くの里山を1時間ほどうろついてから朝めしにすることにしたが、それ以来三…

鐘撞堂山 頂上に月

20150206 EGG FARM CONCERT

笹久保伸 リカルド・モヤーノ 飛び入りの縦笛を加えて

たまご屋おやじの独り言 櫛挽開拓老人クラブ

櫛挽開拓老人クラブの世話役を引き受けてから、もう10年をこえた。先日、近くの集会場で遅まきの新年会を開く。若くて70代、中心が80代、90代の人たち、18名が集まってくれた。そのうち三分の二ほどが開拓初代の方たちで、残りは二代目が加わってい…