たまご屋おやじの独り言 高齢者運転免許講習

たまご屋おやじの独り言 高齢者運転免許講習


75歳以上で運転免許証を更新するには、認知機能検査と高齢者講習を受ける必要があるとの葉書をもらい、近くの自動車教習所へ行ってきた。受講者は一クラス6人いて最高年齢者は83歳、75歳の私など一番若かった。
講習、機能測定、運転実技などを含めてぎっちり3時間はかかった、終わった時にはぐったり。これで講習料6000円なり、自動車教習場にとっては良い収入と勘ぐる。
一番困ったのは、認知機能検査。たくさんの動物、花、楽器、家具、文房具などの絵を見せられから、しばらく他のことをさせ、その後でそれらの絵に描いてあったものを思い出し、紙に書けという。
20以上絵に描いてあったと思うが、五つくらいしか思い出せない。
これはやばいと思ったが、ほかの皆さんもここでひっかかっていた。

模擬運転

新しい高齢者運転マーク 従来の落ち葉マークが人気がないため?